EVENT

イベント

出張!新野の盆踊りワークショップin上田

開催日 2019年07月06日 (土) 14:00~


南信州の奥地(下伊那郡阿南町 新野 )に500年以上前から残り、古くからの形式を残していることから「盆踊りの原型」とも呼ばれる”新野の盆踊り”。現地で初心者向けに行われている「ワークショップ」を、犀の角で開催します!

当日は「音頭取り」と呼ばれる新野高原 盆踊りの会メンバーによる魅力紹介を交えた概要の説明や、踊りの実演はもちろん、踊りのコツを押さえた参加型の講習もあります!8月のお盆本番に毎晩1時間ずつ開催されるワークショップの内容を今回の上田出張用に凝縮して、トークセッションや交流タイムなどを含めた2時間の拡大版でお届けします。

「新野(にいの)の盆踊り」とは、南信州の奥地(下伊那郡阿南町新野)で500年以上前から受け継がれ、国の重要無形民俗文化財に指定されている祭りです。
盆踊りといえば、笛や太鼓などの楽器に合わせて踊るのが一般的ですが、「新野の盆踊り」は、音頭取りの「音頭出し」と踊り子の「返し」による肉声だけで進められる素朴な盆踊りです。
毎年8月14日の夜から17日の明け方まで毎晩、商店街の中央に組まれたやぐらの周りで7種類の踊りを次々と変えながら踊り明かします。
私たちは、昔から続く伝統文化と仏様(ほとけさま)を大切にする心を後世に残したい、広く新野(にいの)を知ってもらいたい、そんな想いからこのたび犀の角でワークショップを開催させていただきます。
ワークショップは毎年、現地で盆踊り当日に初めて参加される方向けに開催していますが、上田での開催は初となります。盆踊りの由来や踊りの解説の後に、「音頭取り」と呼ばれる踊りの会メンバーによる踊り方レッスンに続き、参加者全員が輪になって踊ります。

【開催日】
2019年7月6日(土)
14:00~16:00
※開場は13時30分
【開催場所】
犀の角1Fカフェスペース
長野県上田市中央2丁目11−20
【料金】
500円
*ワンドリンクオーダー制
【定員】
50名
【お問合せ】
新野高原盆踊りワークショップ実行委員会
TEL:090-9667-3761
niino.matsuri@gmail.com

同じカテゴリの記事

開催日 2023年12月09日 (土) 14:00~
北海道の羅臼町を訪れた作家は、戦時中に起きた事件を知る。その事件とは、冬の知床沖で軍の徴用船が消息を絶ち、その後、船長だけが生還したというもの。船長は死んだ乗組員3人の肉を食べた疑いで、裁判にかけられる・・・ 戦争末期に実際に起きた事件を元に描かれた創作 ・・・続きを読む

開催日 2023年08月18日 (金) 18:00~
あの美魔女スナックが上田の街に帰ってきます! 「シン・美魔女スナック」!と銘打ち、美魔女の概念もrenewal  美魔女たちの魅惑のおもしろステージも健在ながら、美味しいおつまみは犀の角に棲む美魔女と塩田の美魔女が揃い踏み 待ちに待ったこの夏。 美 ・・・続きを読む

開催日 2023年04月15日 (土) 19:00~
ずっと、深呼吸したかった。 犀の角で定期開催される、ただ独りでステージに立つ者たちの宴『犀の夜』。 この企画はソロで活動するアーティスト「犀」たちによる、すべての個人に捧げるオムニバスイベントです。 20回目を迎える今回は、朗読、和太鼓とダンスの ・・・続きを読む

Access

電車でお越しの場合 by train

北陸新幹線・しなの鉄道・別所線「上田駅」より徒歩10分
Hokuriku Shinkansen / Shinano-railway / Bessho Line
10min on foot from UEDA sta.

車でお越しの場合 by car

  • 上信越自動車道・上田菅平ICより約10分
    10min by the car from Ueda-Sugadaira I.C.
  • 長野自動車道・岡谷ICより約80分
    80min by the car from Okaya I.C.
  • 長野自動車道・松本ICより約70分
    70min by the car from Matsumoto I.C.

※ 駐車場について
ご宿泊のお客様は、犀の角裏にある専用駐車場をご利用ください。
イベントにご来場のお客様は、駐車可能台数に限りがあるため「海野町パーク」など、近隣の駐車場をご利用ください。