BLOG

スタッグブログ

自習室を“ひらく”

投稿日 2021年08月03日 (火)

こんにちは。犀の角スタッフの茶色です。

劇場、ゲストハウス、カフェなど、様々な一面をもつ「犀の角」。
その中でも日々のルーティーンとして開いている「自習室」について、
みなさん意外とご存知でないのでは?とふと思いまして。。

実は「自習室」という取り組み、8月末でひらき始めてちょうど1年が経ちます。
思えばこの1年は、生き辛さを抱えた女性が気軽に泊まれる宿「やどかりハウス」や、雨風しのげる場を街中に作ったり、そんな役割を果たしている場や人などを再発見する取り組み「のきした」など、犀の角がこれまでの〈劇場〉という概念から新たな場に変化していく時期でした。
そんな最中に生まれた自習室。自習室を“ひらく”ことは、劇場に集う私たちがこの街に居るという発信と、この地域の中に誰かのための《居場所》をつくっているということなのだと思っています。

ということで、
きょうは自習室の紹介をしてみようと思います。

自習室ってどんなトコロ?

犀の角のスキマ時間を一つの庭に見立てて、
みんなで育てていく取り組み『犀の庭』をきっかけに始まりました。
それぞれのやりたい事を犀の角という[場]を共有しながら自由に過ごしてほしい。
そんな思いでひらいています。

・過ごす場:犀の角1階 ※個室プランあり(予約制・別料金)
・実施日時:毎週火〜金曜日 13〜16時
・利用料金:1日 1名500円

◯ 館内で自由に使えるもの ◯
電源・WiFi・セルフドリンクバー・店内にある本たち

自習室で出来ること

オンライン会議、対面での少人数会議、
PC作業、大学のリモート授業、宿題、読書、
お昼寝、ピアノ・ギターの演奏など・・
これまで、様々な利用をして頂きました。

コロナ禍、おうちで作業することが多くなってきていますが、意外と悩みどころな事もありますよね。
・家だと中々捗らない  ・ちょっと気分転換したい  ・家族がいて騒がしい  とか、いろいろと。

館内にはWi-Fiも電源もドリンクバーも用意していますので、
ひとりひとり思い思いに集中して作業ができます。

座席はいろいろ

館内にはいろんな席があります。
あなた好みの居心地のいい席を発見するのも楽しいかと。

実は個室もあるんです。(完全予約制・追加料金あり)

ゲストハウスの共用リビングを個室としてお貸し出しもしています。
少人数の会議、お昼寝、お子様との時間共有など、お好きにお過ごしください。
利用できる時間は13時〜16時までです。
(16時以降はゲストハウスの宿泊者専用となります)

○個室ご利用時の料金○
自習室利用料金(ご利用人数分)+500円 /2時間
*予約時に利用人数と簡単な利用目的をお知らせください。
*完全予約制となります。お電話か、こちらの「犀の角へのお問い合わせ」フォームからお願いいたします。

ドリンクバーと自習室限定ドリンク

館内で自由に使えるセルフドリンクバーがおすすめです。
1杯目はこちらのメニューからお選びいただけます。

2杯目以降はこちら ↓ からお好きなタイミングでお召し上がりください!

自習室のオープン時間(13〜16時)限定で楽しめるドリンクもご用意しています。
ちなみに現在は、私(茶色)が気まぐれに作った自家製ジンジャーエールが限定メニュー。
もしよろしければ、1杯目に爽やかで目覚める生姜シロップをお楽しみくださいね。

お願い

□ 16時以降は通常カフェとしてオープンしますので、そのままお過ごしいただけます。ドリンクバーの利用は15時30分まで。
□ 1~2名様でのご利用を想定して座席を設置しております。1グループあたり少人数でのご利用でお願いします。
□ 感染症対策として、入り口での検温・手指消毒・マスクの着用にご協力ください。
□ 犀の角の劇場利用などで貸し切りになっている場合は、「自習室」をお休みさせて頂きます。


そんな感じの犀の角の自習室。いかがでしょう?
犀の庭に関わる小さなお店やさんが行商をしに来たりもしますし、
地球クラブのお野菜も販売したりと、店先も賑やかです^^

いろんな人たちに知ってもらえたら嬉しいな〜なんて思っております。
そして、ぜひ使ってみてください!
自習室があなたの居場所の ひとつ になるかもしれません。

 

伊藤茶色 Chairo ito
犀の角スタッフ/上田市・旧丸子町出身。犀の角をはじめ県内の演劇公演で舞台照明や企画運営のスタッフとして関わる。劇団モカイコZ(2013年以降)、劇壇百羊箱(2019年以降)のプロデュースを担当。

Access

電車でお越しの場合 by train

北陸新幹線・しなの鉄道・別所線「上田駅」より徒歩10分
Hokuriku Shinkansen / Shinano-railway / Bessho Line
10min on foot from UEDA sta.

車でお越しの場合 by car

  • 上信越自動車道・上田菅平ICより約10分
    10min by the car from Ueda-Sugadaira I.C.
  • 長野自動車道・岡谷ICより約80分
    80min by the car from Okaya I.C.
  • 長野自動車道・松本ICより約70分
    70min by the car from Matsumoto I.C.

※ 駐車場について
ご宿泊のお客様は、犀の角裏にある専用駐車場をご利用ください。
イベントにご来場のお客様は、駐車可能台数に限りがあるため「海野町パーク」など、近隣の駐車場をご利用ください。