INFORMATION

お知らせ

犀の角のスタッフを募集します。(ゲストハウス・カフェ業務)*募集を締め切りました(4/17)*

投稿日 2023年03月24日 (金)

犀の角のスタッフを募集します。(ゲストハウス・カフェ業務)

*

*募集を締め切りました。ありがとうございました*(4/17)

「犀の角」は、カフェとゲストハウス、劇場設備を備えた民間の複合文化施設として2016年にオープンし、旅行者やアーティスト、近隣の住民の交流の場や表現の場となってきました。

コロナ禍をきっかけに上田で生まれた、有志による助け合いの取組みである「のきした」の活動や、困りごとを抱えた女性が500円で泊まれる「やどかりハウス」も始まってすでに2年以上が経ち、様々な状況の人たちと日々出会い続け、一緒に過ごしています。ここで起こっていることが何なのか、なかなかまだ言葉にできずにいますが、この展開はオープン当初には想定していなかったことです。それは元々犀の角が劇場の顔を持っていて、曖昧な存在を受け入れたり、価値や意味を問い直す場所であったことも大きいですが、普段は誰でもアクセスできるカフェやゲストハウスだからこそ、その隙間に多様な人の想いが入り込んで来たということもあると思います。

今特に劇場の方は、たくさんの方に興味を持ってもらい全国からアーティストの皆さんに来ていただいています。さて、カフェやゲストハウスの方は、コロナ禍でできなくなったり環境が変わってしまったことも多く、観光も回復傾向にあるとは言え、自分たちの気持ちがまだ追いついていないような気がしています。しかし立ち戻って考えてみると、日々カフェやゲストハウスとして「場」を開き続けていることが、私たちの活動の根幹なのです。その部分をさらに魅力的にして、犀の角を継続していきたいと考えています。

また、犀の角で働いているメンバーには、アルバイトや犀の角の活動に関わりながら、自分のしたい表現活動や自分がやりたいことを続けている人がいます。私たちはそういった人を歓迎し、お互いにフォローし合いながら、生きるためのその表現を続けていけるようにこれからも考えていきます。

このような犀の角の、主にカフェやゲストハウスのスタッフとして「場」を開き、私たちと一緒に活動を支えてくださる方のご応募をお待ちしております。

募集要項

●募集人数:若干名

●勤務地:犀の角 (上田市中央2丁目11-20)

●運営会社:合同会社犀の角

●雇用形態:アルバイト(時給制 時給910円〜)

●勤務の期間:最低でも1年以上の期間勤務できる方。勤務開始時期については応相談(できるだけ早く開始できるかた希望)。遠方の方など、滞在しながらの仕事のお試し期間を設けることも可能です。ご相談ください。

●勤務時間:

①7:00~10:00 ②10:00~12:00 ③15:30~21:30

●雇用形態:アルバイト(時給910円〜)

※シフトは基本的に①②、②③、③のパターンの組み合わせとなります。
※冬季に10日ほどの休館期間があり、シフトもお休みとなります。

●仕事内容:
ゲストハウス・カフェ業務全般
チェックイン/アウト対応
館内清掃
観光案内
予約管理
調理
接客、他

●応募条件:
週2日〜4日程度勤務可能なかた(土日の勤務も可能な方)

日本語を話し、日本語でのPC作業のできるかた。
犀の角の活動全般に興味を持って仕事をしてくださる方。

※経験や能力、希望に応じて、演劇等文化事業の業務(制作、舞台技術)をお願いする場合もあります。
(別途業務委託契約となります)

●応募方法:
以下の項目を記入の上、メールにてご応募ください。
・お名前(ふりがな)
・年齢
・現住所
・電話番号
・勤務開始希望時期
・今回の求人に興味を持った理由
・自己PR

●選考過程:
ご応募いただいた日から2日以内に、担当者よりご連絡いたします。
まずはメールにて期間など条件をすり合わせ、質問があればそこで解決します。
条件が合えば日程を調整して面談をし、採用の可否はその後1週間以内にご連絡いたします。

●応募・問合せ先:jinji(アット)sainotsuno.org
※メールの件名に<スタッフ応募>と記入をお願いします。
※(アット) を@にしてお送りください。
※基本的に電話での問合せに対応できませんので、まずはメールにてご連絡ください。

Access

電車でお越しの場合 by train

北陸新幹線・しなの鉄道・別所線「上田駅」より徒歩10分
Hokuriku Shinkansen / Shinano-railway / Bessho Line
10min on foot from UEDA sta.

車でお越しの場合 by car

  • 上信越自動車道・上田菅平ICより約10分
    10min by the car from Ueda-Sugadaira I.C.
  • 長野自動車道・岡谷ICより約80分
    80min by the car from Okaya I.C.
  • 長野自動車道・松本ICより約70分
    70min by the car from Matsumoto I.C.

※ 駐車場について
ご宿泊のお客様は、犀の角裏にある専用駐車場をご利用ください。
イベントにご来場のお客様は、駐車可能台数に限りがあるため「海野町パーク」など、近隣の駐車場をご利用ください。