犀の角 SAI NO TSUNO | 上田市海野町商店街の 劇場 ゲストハウス

EVENT

犀の角イベント

北の国からナイト’17

北の国からナイト’17

日時:2017年3月3日(金) 19時~22時
会場:犀の角
内容:テレビドラマ「北の国から」について語り合います。
参加費:無料+ワンドリンクオーダーお願いします。
参加資格:どなた様でもご参加いただけます。
特典:登場人物のコスプレをしてきた方にはソフトドリンクを一杯サービスいたします。
進行:荒井洋文

春の兆しが感じられようになりましたがまだまだ寒い日が続きます。私は冬になるときまって思い出すドラマがあります。そうです、『北の国から』。

言うまでもありませんが、1981年から82年まで連続ドラマで放映され、その後も2002年までスペシャル版が放映された倉本聰脚本による国民的テレビドラマです。東京から北海道富良野に移住した父子が自然と格闘しながら生き抜いていく姿が描かれています。記憶に新しい方も多いでしょう。

このたび、犀の角代表の荒井が長年あたためてきた個人的な思いを成就させるべく、『北の国から』の魅力を語り合う会を勝手ながら催します。名付けて「北の国からナイト’17」。

薪ストーブの前で、シナリオをもとに思い出のシーンを再現する。登場人物ひとりひとりについて背景を掘り下げる。倉本聰の魅力について語る。テレビドラマについて、、、など語るべきテーマは次々に出てきます。とても一晩で語りつくせるものではありませんが、長い冬の夜の過ごし方としてこの上ない方法だと自負しております。

あくまで私のあふれる思いのままに催すというアホバカ企画ですので、冷静に身も守っていただいて結構です。が、もし同様に「北の国から」に強い思い入れのある方、見たことはないけれど興味があるという方、是非ご一緒いたしましょう。

なお、登場人物のコスプレをしてきたかたにはソフトドリンクを一杯サービスいたします。黒板五郎が5人位集まると壮観だと思います。ジャンパーの雪を払いながら「中ちゃん、出た、水が出た」と言いながら犀の角の扉を開けてください。「五郎!」と出迎えますから。

るーるるる、るーるるるる。

このエントリーをはてなブックマークに追加