犀の角 SAI NO TSUNO | 上田市海野町商店街の 劇場 ゲストハウス

EVENT

犀の角イベント

出張!新野の盆踊りワークショップin上田


南信州の奥地(下伊那郡阿南町 新野 )に500年以上前から残り、古くからの形式を残していることから「盆踊りの原型」とも呼ばれる”新野の盆踊り”。現地で初心者向けに行われている「ワークショップ」を、犀の角で開催します!

当日は「音頭取り」と呼ばれる新野高原 盆踊りの会メンバーによる魅力紹介を交えた概要の説明や、踊りの実演はもちろん、踊りのコツを押さえた参加型の講習もあります!8月のお盆本番に毎晩1時間ずつ開催されるワークショップの内容を今回の上田出張用に凝縮して、トークセッションや交流タイムなどを含めた2時間の拡大版でお届けします。

「新野(にいの)の盆踊り」とは、南信州の奥地(下伊那郡阿南町新野)で500年以上前から受け継がれ、国の重要無形民俗文化財に指定されている祭りです。
盆踊りといえば、笛や太鼓などの楽器に合わせて踊るのが一般的ですが、「新野の盆踊り」は、音頭取りの「音頭出し」と踊り子の「返し」による肉声だけで進められる素朴な盆踊りです。
毎年8月14日の夜から17日の明け方まで毎晩、商店街の中央に組まれたやぐらの周りで7種類の踊りを次々と変えながら踊り明かします。
私たちは、昔から続く伝統文化と仏様(ほとけさま)を大切にする心を後世に残したい、広く新野(にいの)を知ってもらいたい、そんな想いからこのたび犀の角でワークショップを開催させていただきます。
ワークショップは毎年、現地で盆踊り当日に初めて参加される方向けに開催していますが、上田での開催は初となります。盆踊りの由来や踊りの解説の後に、「音頭取り」と呼ばれる踊りの会メンバーによる踊り方レッスンに続き、参加者全員が輪になって踊ります。

【開催日】
2019年7月6日(土)
14:00~16:00
※開場は13時30分
【開催場所】
犀の角1Fカフェスペース
長野県上田市中央2丁目11−20
【料金】
500円
*ワンドリンクオーダー制
【定員】
50名
【お問合せ】
新野高原盆踊りワークショップ実行委員会
TEL:090-9667-3761
niino.matsuri@gmail.com

このエントリーをはてなブックマークに追加