犀の角 SAI NO TSUNO | 上田市海野町商店街の 劇場 ゲストハウス

EVENT

犀の角イベント

岸井大輔「基礎戯曲講座@上田」

「劇作家・岸井大輔による、演劇に興味がある演劇人以外のアーティストのための基礎戯曲講座@上田」

第3回目 イプセン『野鴨』

2月18日(日) 13~15時

会場:犀の角3階スタジオ

参加費:2,000円
参加条件:『野鴨』を読んでくること

演劇にも歴史と基礎があります。劇作家・岸井大輔さんが考えた、独断と偏見による、これだけは読んでおきたい戯曲を読む基礎戯曲講座@上田。作品に演劇的要素をいれてみた美術家や、パフォーマンスとか参加型作品を愛するお客さんが対象。
一回から参加可能です。毎回、事前に課題となる戯曲を読んでいただきます。講義があって、それからみんなで話します。

〜岸井さんからのメッセージ〜
「入手がちょっと難しい戯曲なので、参加される方は早めに手に入れてください。イプセンは、“普通の庶民が主人公の劇”を確立した人。テレビドラマなんかは基本的にそうなので当たり前と思うかもしれませんが、王様とか有名人でない人の日常を見せて劇を成立させるのは結構難しいんです。イプセンは庶民劇のアイデアをいろいろ考えついた人で、いまだに彼の作り出したスタンダードの上で私たちは劇を考えています。『人形の家』の作者として有名ですが、ほかの戯曲も面白いことを知っていただきたいので、『野鴨』を扱います。狂気の設定を淡々と見せる辣腕に一緒におびえましょう!」

このエントリーをはてなブックマークに追加