EVENT

イベント

令和6年度の『うえだイロイロ倶楽部』参加者を募集します!

開催日 2024年05月08日 (水) 18:31~

ひみつきち、みーつけた!
劇場・映画館・図書館・アート×福祉・・・
ここでしか出会えないユニークな人たちと
放課後や休日はオモシロいコトを一緒にしませんか?

「のきした」と「うえだイロイロ倶楽部」

上田市でコロナ禍をきっかけに誕生した、助け合いと新しい繋がりをつくる試み「のきした」。社会に吹き荒れる雨風をしのげる軒=〈のき〉を様々な形で作っていこうと活動しています。
『うえだイロイロ倶楽部』は、そんな「のきした」の活動として、2021年から始まりました。参加者の子ども若者たちが地域の大人たちと出会い、やりたいことを自分で発見し、自分の意思で文化芸術活動に取り組める場を目指しています。参加者は年代や国籍、障がいの有無に関わらず、お互いに創造性や社会性を学び合っていきます。また、地域の中で子ども若者が安心して活動できる場を提供したり共に発見していくことで、分断する傾向にある地域社会の繋ぎ直しをしていきます。
十人十色というように、イロイロな人たちがワクワクドキドキしながら、個性豊かにノビノビ活動している『うえだイロイロ倶楽部』で一緒に活動してみませんか?

〈いつもの活動〉

◉いつ、どこで活動しているの?

→月1回/水曜日/17時〜19時
→おもに犀の角(上田市中央2丁目11−20)
*活動によっては上田城公園に遊びに行ったり、商店街にインタビューにお出掛けしたりします。

◉だれと活動するの?

→参加者の子どもたち全員と地域の大人たち(*)が一緒に遊びます。
*劇場、映画館のスタッフや、商店街のお店の方、近隣の大学生や留学生など様々な大人が集まります。

◉活動の流れ

16:45 受付開始

17:00 お知り合いの時間
参加メンバーは30〜40名。同じ子どもたちが集まりますが、活動によって一緒に過ごす人はバラバラです。ボランティアも日ごとに違う顔ぶれが集まります。お知り合いの時間は、その日のメンバーみんなで遊びながらコミュニケーションをとる時間です。(参加必須ではありません。周りで眺めている子、別の階で部活を始めている子、さまざまです)

17:30 各部活に分かれて活動開始!
各回3〜6つの部活からやりたいものを選んだり、自分で発案した活動を立ち上げたりして、活動ごとにみんなで遊ぶ時間です。
活動ごとに興味がある人同士が一緒に取り組むことでどんどん新しい人と知り合い、仲良くなることができます。

18:15 片付け

18:30 おふるまいの時間〜まとめの時間
おふるまいの時間は、その日にどんなことをしたかどんなものを作ったか、どんな場所に行ったか、その日の活動をみんなに発表する時間です。
アンケートは今日やったこと、これからやりたいことを毎回残しています。保護者の方とのコミュニケーションのきっかけにもなります。

19:00 さようなら!

〈もっとチャレンジできる活動〉

月1回の「いつもの活動」とは別に、各部活で出てきたアイディアを実現したり、集中して深める時間を希望者だけで行います。活動スケジュールは希望者やファシリテーターと一緒に都度決定していきます。

活動頻度:月2回程度
※月によっては活動が無い場合もあります。

募集要項

◯応募対象者

長野県東信地域の6〜18歳
※外国籍・障がいの有無の隔てはありません。

◯新規募集人数

15人程度
※応募多数の場合は抽選となります。
※昨年からの継続参加者が優先となります。
※メンバーは全体で30〜40人ほどを想定しています。

◯参加費

入会金:2,000円
参加費:1,500円/月
※入学金・参加費は一人当たりの金額です。
※初回月は入会金+参加費で合計3,500円をお支払い頂きます。

◯申込み方法

オンライン受付
受付はこちら▶︎https://forms.gle/mDoq8fyVRnXgR8Eb7

メール受付
こちらのメールアドレスに以下の情報を入力のうえ、送信してください。
iroiro@sainotsuno.org
お子さんの名前/年齢/在籍する学校名・学年
やってみたいこと/
保護者名/住所/緊急連絡先

申込み締切:2024年5月19日(日)
※応募多数の場合は抽選になります。予めご了承ください。
※事務局からの返信をもって受付完了となります。締め切り近くなっても返信がない場合は、お手数ですが電話にてお問い合わせください。

ボランティアを募集しています

活動の見守りやサポート、準備や片付けなどの運営を楽しみながら一緒にやりませんか?
詳しくは事務局までメールでお問い合わせください!

 

▼Instagramでは活動の様子や、参加者・保護者の声を紹介していきます!

事務局

一般社団法人シアター&アーツうえだ

担当:伊藤・村上
住所:〒386-0012 長野県上田市中央2丁目11−20
電話:0268-71-5221(対応時間:火〜金曜日・13〜19時)
メール:iroiro@sainotsuno.org


後援:上田市教育委員会・上田市(予定)

同じカテゴリの記事

開催日 2024年06月22日 (土) 13:00~
昨年の演劇公演『ペール・ギュントに、会いたくて。』を経て、 犀の角に再び長野市在住の演出家/アーティストのシモン羽布さんが登場! 今回は数々の作品で衣装・美術・演出・脚本などを手掛ける羽布さんと過ごす、 演劇みたいなワークショップみたいなお時間です。 ・・・続きを読む

開催日 2024年06月01日 (土) 00:00~
撮影:太田拓実 犀の角の新年度が6月から始まります。 今年も県内をはじめ日本各地からジャンルや世代が異なる多彩でユニークなアーティスト達が集まります。作品、アーティストとの出会いをどうぞお楽しみに! こちらで紹介する演目は、お得な「感劇チケット」 ・・・続きを読む

開催日 2024年05月25日 (土) 18:30~
俳優主体のカンパニーとして、舞台上での俳優の自由と主体性を問い続けながら創作を重ねてきた平泳ぎ本店/Hiraoyogi Co.の新作公演。 戸山公園野外演劇祭参加作品として、堀田善衞作『若き日の詩人たちの肖像』からシーンをコラージュ、再構成して野外劇とし ・・・続きを読む

Access

電車でお越しの場合 by train

北陸新幹線・しなの鉄道・別所線「上田駅」より徒歩10分
Hokuriku Shinkansen / Shinano-railway / Bessho Line
10min on foot from UEDA sta.

車でお越しの場合 by car

  • 上信越自動車道・上田菅平ICより約10分
    10min by the car from Ueda-Sugadaira I.C.
  • 長野自動車道・岡谷ICより約80分
    80min by the car from Okaya I.C.
  • 長野自動車道・松本ICより約70分
    70min by the car from Matsumoto I.C.

※ 駐車場について
ご宿泊のお客様は、犀の角裏にある専用駐車場をご利用ください。
イベントにご来場のお客様は、駐車可能台数に限りがあるため「海野町パーク」など、近隣の駐車場をご利用ください。